さきの教室

声のこと教育のこと人生のこと。どんな悩みも一緒に解決します

MENU

短期集中型をオススメする理由とメリット

f:id:sakitouchi:20170308232806j:plain

最近WiiUでよく遊んでいるさきです。

先日パソコンの周辺機器を買うついでに結構昔に出たピクミン3のソフトを買いました。

ヘビーゲーマーではないと自覚しているのですが、昔はよく弟と色んなゲームにハマりました。

大学受験が終わって高校が休みになってすぐ、弟が買って来たドラクエ7を1週間でクリアしたこともありますし、今回買ったピクミンは3日でクリアしました。

今日はそんな私にとっての短期集中のメリットを語りたいと思います。 

    

前回の記憶を引き継げる

私は何事もある程度期間を詰めてやることが好きです。先述したゲームの話で言うと、ドラクエなんかは前回のストーリーから次どこを目指すか決めるのが重要なRPGなので、少し期間が空いてしまうと、「あれ、次何をすれば良かったかな?」となります。

 

ピクミンは、ピクミンを使って敵を倒したりアイテムを運んだりするのですが、限られた時間内で効率よく進められることが鍵です。なのでこちらも、続けて進められると前回のマップが頭に入っていて効率よく攻略することができるのですが、間が空いてしまうと無駄な動きをしてしまいます。

 

ゲームって一つ一つのタスクをクリアすることで先に進んでいけるので、ゴールがとても明確ですよね。私はその小さな壁を乗り越えていくことで達成感が得られるのがスッキリするのでつい集中して進めてしまいます。あとはタスクを残しておくのがあまり好きじゃないというのもあります。

 

短期間で進めると、前回の内容を引き継げるので、効率よくストレスも少なく進められるんですね。これはゲームに限ったことでは全くありません。思い返すと、色んなところで短期集中を活用してきました。

 

短期集中による実績

他にも短期集中でクリアしてきた事例は私の場合非常に沢山あります。まず、定期テスト勉強。試験範囲が限られているテスト対策を、前もって計画を立てて進める人もいると思いますが、私の場合は直前に集中して完結させていました。特に歴史なんかは起こった順番が問われたりするので、繋げて勉強するのが効果的でした。

 

定期テストに限らず、範囲が決められた試験に関しては、ある程度短期間で勉強することによって、理解が深まります。勉強は積み重ねが大切だということも事実なので、一概に言い切れませんが、一気に進めてしまうことで、どの基礎を発展させて応用しているのかが分かります。繋がりを追うことで理解が深まる分野においては短期間で進めることがとても効果的です。

 

勉強以外でも短期間で習得できたこと

中学1年生の時に日本ピアノコンクールで全国1位を獲得したのですが、その時もコンクール前は短期間集中してピアノを練習しました。ピアノの練習は日頃から続けていましたが、コンクール前は特に、学校から帰宅して夕食以外の時間帯はピアノ演奏のことを考えていました。毎日練習し、時には録音して客観的に演奏を聴き、深夜は机の上を鍵盤に見立てて音を出さず練習したりしました。

 

大学1年生の全国教育大学バドミントン選手権大会のダブルス部門で、体育科専攻でない私とペアが3位に入賞した時も、大会前は毎日朝練に励みました。体育科がある大学の体育会バドミントン部のハードな練習以外に、弱点克服のための練習をした成果だと思います。

 

最近始めたFXに関しては、取引を始めた2月から毎週新しい本を読み、徹底的に知識を詰め込みました。投資に詳しい人からも様々な知識を得て、結果赤字決済の取引は未だにゼロです。週5000円〜1万円の利益は落とさなくなりました。

 

短期集中により物事の習得を効率化できる

他にも挙げるとキリがありませんが、短期間で集中して取り組むことによる成果は絶大です。付け焼刃、その場限りと評価する人も多いでしょう。しかし、短期間集中して取り組むことが成果を生み、自身のブランディングや自信に繋がるのであれば、他人がどう言おうと関係ありません。

 

事実、今の私を創っているのは、コンクールや教員採用試験などのゴールを目前に積み上げた努力そのものです。コツコツ努力を積み上げて、長期的に物事を進めることを批判しているわけでは決してありません。続けなければ意味がないことは沢山あります。私が言いたいのは、短期集中により得られるコスパが非常に高いということです。

 

例えば、面接や商談など対面で人と会う約束があり、そこでのやりとりが今後の流れを大きく左右するという状況にあるとしましょう。その時間までに、どうすればよりよいアポになり、自分の未来にプラスになるか必死で考えます。そんな短時間の努力こそが流れをよくすることは皆さんも経験済ではないでしょうか。

 

模試や資格取得試験の直前に、最後の最後に暗記した項目のおかげで合否を隔てる1点を獲得し、夢に近付けたということもあってもおかしくありません。何でも直前だけ頑張ればいいということではなくて、短期集中による効果は必ずあるということが言いたいのです。

 

さいごに

私はゲームも人生も勉強も音楽も、何でも根本は同じだと思っています。それぞれに、日々の努力なしには得られないものも、達成できない目標もあります。しかし、ちょっとした努力、短期間の頑張りで得られるものも大いにあります。

 

自分の好きなことや興味があることにのめり込める集中力を生かし、どんなことでもちょっと集中して取り組むことで、その物事を大きく理解し、成果を得られる可能性があるのです。上手くいくか分からないことも、少しの間集中して取り組んでみてはどうでしょうか。短期間で得られるものの大きさに、予想以上の価値を感じることになるかもしれません。