さきの教室

声のこと教育のこと人生のこと。どんな悩みも一緒に解決します

MENU

【収益報告】初心者ブロガーやまもとさきの1ヶ月目5000PVまでの軌跡

f:id:sakitouchi:20170204021708j:plain

ブログ歴1ヶ月のさきです。

去年のクリスマスに旦那からMacBookをプレゼントしてもらったのをきっかけに、ブログを始めました。

まだまだ初心者で日々勉強中ですが、ブログを始めて約1ヶ月経ったので、振り返ってみたいと思います。

これからブログを始める方、始めたての方の参考になれば、また私自身の記録にと思いまとめました。

   

はじめに

私はブログを始めるまでブログとは無縁の生活を送ってきました。大学の専攻や職業柄、パソコンにもITにも詳しくありませんでした。旦那がブロガーいえども特に影響を受けることはなく、隣で毎日Amazonプライムの映画を見るのが日課でした。

 

ブログを始めたきっかけは、こちらでお話しているのですが、始めたての頃は、まだ何の知識もありませんでした。記事を作成しながら学び、スキルやコツを培うことができるのが、ブログの良さだと実感しながら続けてきました。

 

無知からスタートした私のブログ

12/25から始めて約1ヶ月、1月末までの実績はこちらです。

月間PV 5000PV

ユーザー 1307

検索流入 115

アドセンス収益 1282円

ASPからの収入 18055円

収益合計 19337円

 

PVは平均して毎日120前後になりました。他の記事で取り上げて頂いた日や、紹介していただいた時は600以上に達する日もありました。まだまだバラツキがあり、100に達しない日もあれば、200くらいになる日もあります。記事を更新した日はある程度キープできますが、更新しない日は極端に下がる日もありました。

 

私がブログを始めてから意識していたこと

1.とにかく記事数を書く

これは、プロブロガーのkeitaさんとあんちゃさんのイベントでもお話しされていました。まず初めは記事を量産して、その中で書き方が上手くなったり、上達していくというお話しもしてくださいました。習うより慣れろと言いますが、確かにとりあえず記事数をこなすことで得たものは大きいです。

 

まず、一つ目に自分を生かせるポイントを探すきっかけを得られました。なんとなく構想はあっても、いざ記事にしようと思うと上手くいかないテーマ、自分には書けないと思っていたけど書き始めてみると案外筆が進んだテーマなど、自分自身の能力と可能性を認識することができました。私の場合は記事のカテゴリーは書きながら広げています。

 

二つ目は、編集の工夫、表現の選択、はてなブログの扱い方など、実践を通して学び、ブログ運営におけるスキルアップができたということです。初めはこういったスキル面やブログの知識は記事作成より前に固く学ぶべきものだと思っていました。しかし、そう考えることで記事をアップするまでの道のりが非常に長く感じました。

 

とりあえず記事を更新し続けることで、必然的に編集の必要性や適切なワードの選択、ブログの仕様や扱い方にも慣れていきます。keitaさんが12月の大阪でのセミナーで、自分のために書くとおっしゃっていたのがよく分かりました。

 

三つ目は、楽しんで続けられたということです。何事でも楽しめないと継続できません。特に、ブログに関しては正解はなく、これができればオッケー、といった指標も特にありません。そんな中で継続するためには、記事を書くことで自分自身が楽しむのが何より大切だと思います。

 

初めてブログを公開し、記事をアップした日のPVはたったの33でした。翌日記事を更新しなかった日のPV19。そして、2記事目を更新した日のPV54でした。もうこれだけで楽しかったですね。記事を書けばPVが上がる!そして毎日50PVを継続すれば月間1500PVにはなる!そう思うと楽しくなってきました。

 

keitaさんも、自分の成長の変化を楽しむことが初心者にとって大切だとおっしゃっていました。そんなありがたい教えを一つ一つ噛み締めながら、まずは記事を更新するということを一番の目標にしてきました。

 

2.少しでもいいから収益化する

こちらもセミナーで教わったことなのですが、全く稼げていないとブログを続けられなくなるとおっしゃっていました。なので、10記事書いたあたりでまずはGoogle Adsenseに審査を依頼し、翌日通過しました。初めたての私は、Adsense通過という小さな出来事も嬉しかったです。

 

Adsenseの収益は本当にたいしたことなくて、1/81/31の間でたったの1282円でした。クリック数は18、クリック単価は71円。収益が0円の日もあれば500円弱まであがる日もあり、本当にバラバラです。表示場所なども工夫しながら試行錯誤を重ねています。

 

でも、大きな金額ではありませんが、私の書いた記事を読んでくださる方がいらっしゃることがきっかけで、たとえ1282円でも収益化できたということは、大切な一歩だと思います。これからもPVをあげながらAdsenseの収益も追っていきたいと思います。

 

次にASPに登録することにしました。自分のお気に入りのものを紹介する記事は書いてみたいと思っていたので、A8ネット、バリューコマース、アクセストレードの3社にまずは登録しています。報酬発生の条件までもっていけているものは少なく、時間と工夫が必要だと感じています。

3.人に頼らず自分で調べる

「旦那さんがブロガーだから何でも教えてもらえるしいいですね」

と羨ましがってくださる方がたくさんおられるのですが、旦那のりゅうけんはそんなに甘くありません。むしろ身内は近すぎるというのもあって、師弟関係は成り立ちません。「自分で調べて解決して」そう言われながらここまでやってきました。

 

でもだからこそ続けられているのだと思います。もし手取り足取り教えてもらっていたら、上手くいかない時にその教えてくれた人のせいにしてしまうと思いますし、いつまでたっても自分のブログにはなっていきませんよね。

 

そういう意味で、突き放されたのは良かったのかもしれません。振り返った時に自分の頑張りを認めることもできますしね。デザインなど、アドバイスはもらったりしましたが、他人に頼りすぎないことも非常に大切だということを身をもって体験しました。

 

さいごに

ブログ初心者として特別変わったこともしていないし、参考になることは多くなかったと思うのですが、ゼロからスタートした私でも月間5000PVになったので、本当にブログは誰にでもできるということを証明できたと思います。

 

これからブログを始めようと思っている人も、始めたての人も、成功している人から学び、とにかく数をこなす中で道筋が見えてくると思います。私がkeitaさんとあんちゃさんから学ばせてもらったことはかけがえのない財産です。いつか成長してお礼を言いに行きたいなと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。私の尊敬するkeitaさんとあんちゃさんのブログはこちらです。

www.proof0309.com

www.mazimazi-party.com