さきの教室

声のこと教育のこと人生のこと。どんな悩みも一緒に解決します

MENU

【期間限定】ピアノ歴27年の私が伴奏のサポートします!

f:id:sakitouchi:20170107012939j:plain

3歳からピアノを始めて、大学では声楽を専攻してきたさきです。

歌い手として練習、活動している時にネックになるのが実は伴奏だったりします。

「もう少しキーを下げたいけど音源がこれしかない…」

「伴奏付きで部分練習したいけどカラオケだと通しか巻き戻し機能しかない…」

「音程が合ってるか確かめながら練習したいけどピアノが弾けない…」

など、様々な悩みを抱えてる方のために、私が歌の練習、伴奏のサポートをさせていただきます

様々なジャンルで対応可能ですので、ご活用ください♬

  

音楽はお金だけでなく労力も必要

よく、「音楽ってお金がないとできませんよね」という言葉を耳にします。確かに、レッスン代、楽器代、練習場所など環境が揃っていないと続けるのが難しいことは事実です。私の家はお金持ちではなかったけど、母がグランドピアノを持って嫁いできたことは恵まれていたと思います。

 

習い事でやるだけでなく、音楽大学や専門学校に通うのも結構お金がかかります。そしてお金がかかる割に、絶対稼げる保証がないのも音楽という進路を選択する際の壁になっているかもしれません。

 

ピアノ以外の楽器や歌を志していると、伴奏がないと演奏会などの舞台に出れない場面が多々あります。声楽だと、最低でもピアノ伴奏がないと本番どころかレッスンさえ受けられないこともあります。伴奏なしの曲以外は伴奏あって成り立ちます。

 

伴奏をお願いする際は、ピアニストに前もって楽譜を送付します。弾いて欲しいキーの楽譜がなければ作成するところから。ポップスの歌い手の皆さんは、全員楽譜の作成が得意というわけではないので、結局インターネットで拾った音源をバックに舞台に立つことが多いのが現状です。

 

伴奏者がいるメリット

歌唱力があって声域が広いどんな歌い手さんでも、自分に合った音域というのは絶対にあります。サビの一番聞かせたいところでこの高さになると一番歌いやすい、一番いい声で歌える、など自分の声を最大限生かして歌える音域があります。

 

声帯の形や大きさはそれぞれ違うので、原曲キーで歌うことが最適だとは限りません。1,2音キーを上げたり下げたりすることで、自分の声を魅力的に聞かせることができます。そんな時、音源ではなく生演奏なら、キーを変えるということができるのです。

 

私がライブで伴奏している歌い手の皆さんには、歌いやすいキーを指定してもらっています。前奏や間奏など曲の長さを共有するために、メロディーとコードが書いている市販のギター譜くらいは用意してもらいますが、私は耳コピや移調ができるので、合わせながらキーを調整することもあります。

 

なかなかその場ですぐキーを変えたり伴奏を考えたりすることができる人は少ないみたいで、ちゃんとした楽譜を作成しないと弾いてもらえないことが多いみたいです。私は耳コピや即興演奏を勉強してきたのでそういうプロセスが全く苦になりません

 

また、生演奏で歌うことができると、テンポや間合いも自由自在です。1番2番の速さを少しだけ変えてみたり、たっぷり歌いたいところを伸ばしたり、少し間合いを開けて聴かせてみたり…色んなことができるんですよね。聞いている人もライブ感があって楽しいです

 

伴奏があると自分自身の演奏の表現の幅が広がります。私のボイトレの生徒の皆さんもそう実感して、ライブでは毎回伴奏をお願いされています。基本的にはピアノかキーボードで伴奏していますが、依頼があれば他の楽器を交えたりもしています。

 

音楽への思いを自由に表現して欲しい

音楽とは楽しんでこそ意味があるので、自由に舞台で輝いてもらうためにはやっぱり生演奏で歌うのが一番だと思います。練習でもそうです。気持ち良く歌うためには気持ち良く歌うための伴奏があります。そんなお手伝いがしたくて伴奏のお仕事をしています。

 

ライブや演奏会だけでなく、歌って発散したい時、自分に合ったキーを見つけたい時、練習に付き合って欲しい時など、どんな依頼もご相談ください。ボイトレやレッスンではなく、歌のためのサポーターとして関わらせていただきますのでお気軽に。

 

こんな場面でご活用ください

・友達の結婚式で歌ってほしいと言われたけど伴奏者がいない。

これまでにも結婚式の披露宴や二次会での依頼は多く、伴奏要員で参加してきました。影でサポートさせていただきますので、ご安心ください。

 

・ライブに生演奏をバックで出演したいけど楽譜がない。

聞いたことがある曲なら楽譜なしで弾かせてもらえます。予めYouTubeなどのURLを送ってもらえれば、耳コピで対応します。

 

・歌の練習の伴奏、音取り、ピッチの確認に付き合ってほしい。

歌の部分練習など、一人ではなかなか確認しづらい練習のサポートも何でもお申し付けください。

 

・その他伴奏が必要な場面でご活用ください

 

依頼方法

『ピアノ歴27年の私が伴奏のサポートします!』のチケットは、以下BASEのサイトで販売しています。こちらはボイトレのレッスンではなく伴奏のみのサービスです。内容をご確認の上お申し込みください。

 

ライブや舞台などの本番でのご依頼は、曲数や演奏時間によって合わせる時間が必要な場合もあると思いますので、予め日程等右下のお問い合わせフォームよりご相談ください。その他不明な点はご連絡ください。

 

これまで培ってきたスキルが役に立てば嬉しいです。一緒に音楽を楽しみましょう。皆さんのミュージックライフがより豊かになりますように。

 

sakilesson.thebase.in