さきの教室

声のこと教育のこと人生のこと。どんな悩みも一緒に解決します

MENU

高島屋のローズキッチンで私が食料品を買う理由

f:id:sakitouchi:20170119022020j:plain

結婚3年目のさきです。

結婚前に3年ほど一人暮らしをしていましたので、家事を自分で全てやるようになってからもうすぐ6年です。

大学の頃から一人暮らしをしていた友達に比べると実家で母にお世話になっていた期間は長い方ですね。

実家を出てから、仕事を辞めることなく家事をする中で結構手間になるのが食材の買い物だったりします。

特に私は教師時代土日もクラブ活動で出勤していましたから、深夜まで空いているスーパーへ原付を飛ばしていたこともありました。

今日はそんな私がオススメする通販を利用したお買い物を紹介します。

一人暮らしの方も主婦の方も、上手く活用されると買いにいく手間が省けますよ。

     

仕事が忙しいほど食費にお金がかかっている実態

仕事をしていると、少しでも早く帰って夕食を作らなければならない主婦の方もたくさんおられると思います。一人暮らしの場合だとつい外食したり買って帰ったりしてしまいますが、心の中では自炊した方がいいんだけど…と思っていたり、買って帰るものに飽きてしまっていたりしますよね。

 

私の教員時代なんて、残業で作る時間がないことや、疲労で作る気力がないことを言い訳に、帰り道の途中にあるコンビニで買って帰ることがほとんどでした。毎日のようにそれを続けていると、だんだん食べたいものがなくなってきます。一通り食べたことがあるし、飽きてしまいました。

 

ちなみに、コンビニでご飯を買うのが経済的かと聞かれるとそうではありません。500円くらいのお弁当と150円のペットボトル飲料、デザートやお菓子など余計なものを買ってしまったり、お酒を買ってしまう人もいるでしょう。結局600〜1000円くらいになってしまうんですよね。

 

忙しすぎていちいち計算していませんでしたが、月20日勤務で毎日この出費だと、夕食だけで15000円〜20000円くらいは使っていたことになります。しかもコンビニに!

 

また、朝ごはんはあまり食べない人も昼ご飯は会社の上司や同僚に誘われて外食するか、買って食べますよね。東京にいた時はランチでさえ1000円を超えるところが多くて驚きましたが、大阪だと安いところでは500円くらいからランチセットがあったりします。牛丼屋さんなんかは地域に限らず500円以下だったりもしますが…

 

20日勤務したとして、ランチだけでも10000円〜20000円くらいかかります。個人差はあると思いますが、ランチと夕食を合算して月25000円〜40000円くらい平日の食費に費やしていることになります。

 

しかもこれらの食費の殆どは、自分が本当に食べたくて外食しているものではないことが多いはずです。限られた昼休憩の中で行って帰ってこれる条件の飲食店で昼食を食べ、帰宅時に便利な場所もしくはその時間帯にやっているお店で渋々買って帰るパターンも少なくないでしょう。

 

ウィンドウショッピングのデメリット

私は買い物が嫌いではありません。ウィンドウショッピングも教養が広がったりするので好きですし、実際手に取ることで商品をよく知ることができるので、何でもかんでも通販ですませればいいとは思ってはいないタイプです。

 

衣料やアクセサリーだけでなく、デパ地下でお惣菜や旬のもの、ケーキなんかを物色するのも好きな方なので、デパート直結の駅を通りがかるとつい寄ってしまったりします。でもそれは言うまでもなく時間の余裕がある時にできることです。

 

必ず必要だと分かっているものは実際に見なくても選ぶことができますし、自ら人混みの中に飛び込みたくないような売り場もありますよね。限られた時間の中で必要なものがある程度分かっている場合には、通販の方が便利なのです。

 

小物やアクセサリー、衣料や家具などはインターネットでも良いものに出会える機会が多いですよね。しかし、食料品の通販は生協くらいしか知らなかった私は、足を運んで買いに行くのが王道だと思っていました。

 

安心!高島屋の食料品通販

そんな時私が知ったのが高島屋「ローズキッチン」です。老舗デパートの高島屋が運営している食料品専門の通販なのですが、リーズナブルな一人分の食べきりサイズから、少し高級な食材まで、実際にデパートで扱っているレベルの食品が購入できます。

 

ネット限定で特別価格セールをしていたり、季節に合わせたお菓子、定番の商品など、ラインナップも非常に豊富です。更に、加工食品だけでなく野菜や精肉、魚介類なども買えちゃうんです!高島屋で扱っている商品ということで安心感もありますよね。

 

買いに行くと重いお米や調味料、お酒類も購入できますので、来客の予定がある場合もわざわざデパートへ出向かなくても質のいい食品を手に入れることができます。配送は15時までの注文で、最短2日後の午前中〜21時に時間指定ができます。

 

お仕事をされている方は、お休みの日に受け取ることもできますし、平日も最終20時〜21時という枠があるので、帰るのが少し遅めの方でも利用しやすいのが特徴です。しかも配送料は一律500円で、7560円以上のお買い上げで配送料無料!必要なものをある程度まとめて買えば、送料がかかることはないのではないでしょうか。

 

もちろんお支払いはクレジット決済もできます。高島屋カードをお持ちの方はカード支払いでポイントも貯まります。デパートで扱っている商品なので、安さだけが売りという訳ではありませんが、時間や手間が省けて美味しいものが食べれるのは社会人にとって有難いですよね。

 

コンビニや便利だという理由から選ぶお店での外食に月2〜3万円払うくらいだったら、デパートが品質保証するラインナップから食べたいものを選ぶ選択肢もあってもいいのではないでしょうか。

 

ただ…こちらの素晴らしいサービス、まだ関東の1都7県限定のサービスのようです。関東にお住いの方は是非、試してください!東京にいた時は大いに利用していたのですが、関西にもサービスが拡大されることを心待ちにしています。

 

全国どこでも高島屋の通販サイトはこちら

関東圏でなくても利用できるのはこちらの高島屋オンラインストアです。食品に特化したサイトではないので、生鮮食品などの日用品のラインナップは欠けますが、贈り物や加工食品等は問題なく入手できます。

 

もうすぐ高島屋でもバレンタインフェアが始まりますが、これは私が毎年とっても楽しみにしているイベントです。期間限定で海外ブランドを含め気になるブランドが集結します。ついついプレゼントだけでなく自分へのご褒美にも買っちゃいますよね。

 

しかし、唯一憂鬱なのがあの人混みに飛び込むのか…ということ。今年のバレンタインデーは2月14日の火曜日なので、前日の13日は仕事帰りに多くの女性が殺到するでしょう。もちろん11、12日の土日は言うまでもなく人が集結します。

 

ラインナップも品質も、高島屋なら間違いなしだと毎年感じていますが、人が多すぎてショーケースが見えないということも何度も経験しています。通販なら、そんな人混みをかき分けなくてもじっくり選ぶことができます。

 

この時期風邪やインフルエンザが人混みに行ってうつらないかも心配ですよね。チョコレートは買った後も暖房の部屋など持ち歩きが心配です。是非利用されたことがない方も、暖かいお家で通販を楽しまれてはいかがでしょうか。