オンラインサロンの合宿でパワーアップして帰ってきたさきです。
三連休は岐阜で過ごし、心も体もリフレッシュして帰ってきました。
合宿の振り返りは後日アップしようと思います。
今日はそんな大自然での合宿中に食べさせてもらったデトックスカレーが美味しすぎたので、早速家で作ってみました。
たくさんの野菜を美味しく食べられるので、デトックスできること間違いなしです。
是非試してみてくださいね。
野菜のパワーでデトックス
三連休に家族で岐阜県恵那市のFarmrootsさんでお世話になりました。出会いはりゅうけんの逃げ切りオンラインサロン。Farmrootsさんには以前から無農薬有機野菜をお取り寄せさせていただいてお世話になっていたのですが、今回ご自宅の古民家でサロンの合宿を開催して頂けることになりました。
開催が決定してからずっと楽しみにしていたことの一つに、採れたての新鮮なお野菜を食べさせていただくということがありました。元々野菜を使い切るのが苦手だった私が、新鮮なお野菜のお取り寄せを始めてから、料理するのが楽しくなりました。美味しい食材は料理する意欲を湧きたててくれます。
合宿中の3日間は、バーベキューや流しそうめん、皆さんが持ってくてくださったお菓子など、結構食べたので、太ったかなぁ…と帰宅後体重計に乗ると2キロも痩せていました。お野菜も沢山食べさせていただいたので、代謝も上がってデトックスされたんだと思います。食べ物の質でこんなに違うのかと実感しました。
合宿中にいただいたデトックスカレー
合宿初日のお昼ご飯はかわいいヨガインストラクターのほぼかなさんお手製のデトックスカレーでした。これがとても美味しい!!お野菜の質ももちろん最高だからというのもありますが、野菜の美味しさを生かしたとても美味しいカレーでした。ちゃっかりレシピを教えてもらって帰ってきました*かなちゃんありがとうございます。
デトックスカレーのレシピ
【材料】
・トマト
・おくら
・ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリーなどの好きな野菜
・ひき肉(豚 or 牛)
・にんにく
・クミン
・塩胡椒
・カレーパウダー(お好みで)
※野菜の量は食べたいだけ!ご飯少なめで野菜を多目にするのもありですね。
【下ごしらえ】
①にんにくはみじん切りに
②野菜はざっくり大きめに切る
【作り方】
1.にんにくみじん切りにココナッツオイル大さじ3を入れて香りが出るまで弱火で炒める。ココナッツオイルを結構思い切って多目に入れるのがポイント。(少ないと香りが出ないそうです)
2.ひき肉を入れて一緒に炒める。肉が赤いうちに塩胡椒を入れるのがポイント。(肉の臭みがとれます)
3.火が通りにくい野菜から順番に炒める。
(私はなす→オクラ→ピーマンの順に入れました。)
4.トマトを入れ、火が通るまで炒める。
5.醤油をまわし入れる。(1、2周くらい)
6.クミンを入れる。(カレーパウダーも入れるならこのタイミング)
7.塩胡椒で味を見ながら整える。
8.盛り付けてできあがり。
こんなに簡単なのにとっても美味しいです!
※補足
・クミンは粉タイプとそうでないものがありましたが、粉の方が日本人向け、そうでないものの方が本格的な香辛料だと買い物中の主婦が教えてくれました。私は混ぜて使いました。
・カレー粉は富澤商店のカレー粉が辛くなくバランスがとれて美味しいとのこと。かなちゃんに教えてもらいました。
体の健康は心の健康
非常に簡単にできるデトックスレシピ、いかがでしたか。基本的には野菜を切って炒めるだけです。野菜を少し大きめに切ること、ココナッツオイルを多めに入れることに気を付けると野菜の旨味を生かしながら美味しく仕上げることができます。
このレシピのすごいところは、調味料がある程度目分量でも失敗しないところです。また、お野菜をなんでも入れられるので、冷蔵庫の整理をしたい時にも助かりますね。ちなみに合宿では3歳の子どもさんも喜んでパクパク食べていました。
体調がいいと自然と思考も前向きになりますね。恵那のような大自然は都会では再現できませんが、自然の恵みを取り入れた料理は実践できます。元気になりたいときは、体の喜ぶ食材を取り入れてみてはいかがでしょうか。